通称 |
小津 安二郎(おづ やすじろう) |
本名 |
小津 安二郎(おづ やすじろう) |
別名 |
〔別名〕ヂェームス・槇
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称号 |
〔称号〕
・紫綬褒章
・勲四等旭日小綬章(没後追贈)
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時代 |
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生誕 |
〔生誕〕1903年(明治36年)12月12日
〔生誕地〕東京府東京市深川区(現:東京都江東区深川)
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死没 |
〔死没〕1963年(昭和38年)12月12日)(60歳没)
〔死没地〕東京都文京区湯島(東京医科歯科大学医学部附属病院)
〔墓所〕
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国籍 |
日本国 |
言語 |
日本語 |
居住地 |
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学歴 |
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職業 |
〔職業〕映画監督・脚本家
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分野 |
〔ジャンル〕映画
〔活動期間〕1927年 - 1963年
〔活動内容〕
・1923年:松竹蒲田撮影所入社
・1927年:監督デビュー
・1943年:軍報道部映画班として南方へ従軍
・1953年:『東京物語』発表
・1961年:芸術院会員
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所属 |
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業績 |
「小津調」と称される独特の映像世界で優れた作品を次々に生み出し、世界的にも高い評価を得ている。「小津組」と呼ばれる固定されたスタッフやキャストで映画を作り続けたが、代表作にあげられる『東京物語』をはじめ、女優の原節子と組んだ作品群が特に高く評価されている。伊勢松阪の豪商・小津家の子孫にあたり、一族には国学者の本居宣長がいる。
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作品 |
〔代表作映画〕
『東京物語』
『晩春』
『お早よう』
『秋日和』
『お茶漬の味』
『秋刀魚の味』
『浮草』
『彼岸花』
『麦秋』
『早春』
『東京暮色』
『出来ごころ』
『母を恋はずや』
『浮草物語』
『東京の宿』
『一人息子』
『淑女は何を忘れたか』
『戸田家の兄妹』
『父ありき』
『長屋紳士録』
〔その他の映画〕
『エロ神の怨霊』
『お嬢さん』
『カボチヤ』
『その夜の妻』
『また逢ふ日まで』
『引越し夫婦』
『会社員生活』
『学生ロマンス 若き日』
『鏡獅子』
『結婚学入門』
『若人の夢』
『宗方姉妹』
『淑女と髯』
『春は御婦人から』
『女房紛失』
『小早川家の秋』
『青春の夢いまいづこ』
『足に触つた幸運』
『大学は出たけれど』
『大学よいとこ』
『大人の見る繪本 生れてはみたけれど』
『東京の合唱』
『東京の女』
『突貫小僧』
『肉体美』
『箱入娘』
『非常線の女』
『美人哀愁』
『風の中の牝?』
『宝の山』
『落第はしたけれど』
『朗かに歩め』
『和製喧嘩友達』
『懺悔の刃』
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受賞歴 |
〔主な受賞歴〕
・毎日映画コンクール監督賞・脚本賞
・ブルーリボン賞監督賞
・紫綬褒章
・サザーランド杯
・芸術院賞
・芸術選奨文部大臣賞
・芸術院会員選出
・毎日映画コンクール特別賞
・勲四等旭日小綬章(没後追贈)
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名言 |
〔小津安二郎の名言〕
・どうでもよいことは流行に従い、 重大なことは道徳に従い、 芸術のことは自分に従う。
・テストと本番を同じように出来る人こそ名優だ。
・男女の仲というのは、『予想がつく』ときは、あきらめろ。
・男女の仲というのは、夕食を二人っきりで三度して、それでどうにかならなかったときは諦めろ。
・男女の仲というのは、『男が夢を見るのをやめ、女が紅を差すのをやめた』ときは、あきらめろ。
・お茶漬けだよ。お茶漬けの味なんだ。夫婦はこの、お茶漬けの味なんだよ。
・しかし、世の中なんて、みんなが寄ってたかって複雑にしてるんだな。案外、かんたんになるもんさ。
・ぬくもりだの暖かさだの、そんなのはゴマカシですよ。僕は、人生の本当の姿を描きたいんです。
・豆腐屋にトンカツを作れというのは無理だよ。
・いたずらに激しいことがドラマの面白さではなく、ドラマの本質は人格を作り上げることだと思う。
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サイト |
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その他 |
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