織田信長は、戦国時代から安土桃山時代の武将・戦国大名で、当時の三英傑の一人である。彼は、尾張国(現在の愛知県)の古渡城主である織田信秀の嫡男として、那古野城で生まれ、一歳にして那古野城となった。 |
織田信長は、戦国時代から安土桃山時代の武将・戦国大名で、当時の三英傑の一人である。彼は、尾張国(現在の愛知県)の古渡城主である織田信秀の嫡男として、那古野城で生まれ、一歳にして那古野城となった。 |
1549年(天正18年)、16歳で濃姫と結婚し、18歳の時には、父親信秀の死によって、家督を相続する。21歳になると、本拠を清州城に移している。 |
こうして、事実上、室町幕府を滅亡させると、織田信長は、畿内を中心にした強力な中央政権を確立する。 |
◆〔織田信長〕のプロフィール。 |
(出典:wikipedia) |
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◆〔織田信長〕の残した名言。 |
織田信長の名言 | 1 |
人間五十年 下天の内を比べれば 夢幻の如くなり ひとたび生を享け 滅せぬもののあるべきか |
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2 |
思うているより、時は早いぞ… 人生は短いぞ。 |
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3 |
神も仏も知らん… わしは己しか信じぬ者である。 |
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4 |
どうじゃ? 謀反でもおこしてみるか? |
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5 |
憎まれ恐れられる者は一人でよい。 然る後、太平の世が来ればそれでよい。 |
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6 |
敵味方は明日にも転ずるのが乱世の習い。 かたきだからと憎んでおっては侍は務まらん。 |
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7 |
どうにかしたい事があったら、 人は何とかするものよ。 |
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8 |
いつの時代も変わり者が 世の中を変える。 異端者を受け入れる器量が 武将には必要である。 |
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9 |
だいたい人は、 心と気を働かすことをもって良しとするなり。 |
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10 |
啼かぬなら 殺してしまえ 不如帰(ホトトギス) |
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11 |
理想を持ち、信念に生きよ。 理想や信念を見失った者は、 戦う前から負けているといえよう。 そのような者は廃人と同じだ。 |
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12 |
生まれながらに才能のある者は、それを頼んで鍛錬を怠る、自惚れる。 しかし、生まれつきの才能がない者は、 何とか技術を身につけようと日々努力する。 心構えがまるで違う。 これが大事だ。 |
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13 |
必死に生きてこそ、 その生涯は光を放つ。 |
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14 |
攻撃を一点に集約せよ、 無駄な事はするな。 |
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15 |
器用というのは他人の思惑の逆をする者だ。 |
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16 |
臆病者の目には、 敵は常に大軍に見える。 |
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17 |
仕事は自分で探して、創り出すものだ。 与えられた仕事だけをやるのは雑兵にすぎない。 |
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18 |
恃(たの)むところにある者は、 恃むもののために滅びる。 |
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19 |
およそ勝負は時の運によるもので、計画して勝てるものではない。 功名は武士の本意とはいっても、そのあり方によるものだ。 いまその方の功名は軽率な動きである。 一方の大将となろうとする者は、そのような功名を願ってはならぬ。 身の危ういのをかえりみないのは、それほど手柄と言うことはできない。 今後はこの心を忘れるな。 |
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20 |
組織に貢献してくれるのは 優秀な者よりも能力は並の上だが、 忠実な者の方だ。 |
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21 |
人を用ふるの者は、 能否を択ぶべし、 何ぞ新故を論ぜん。 |
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22 |
人は心と気を働かすことをもって良しとするものだ。 用を言いつけられなかったからといって、 そのまま退出するようでは役に立たない。 その点、お前は塵に気付いて拾った。 なかなか感心である。 |
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23 |
愚かな間違いを犯したら、 たとえ生きて帰ってきても ワシの目の前に姿を見せるな。 |
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24 |
戦に勝るかどうかと兵力は必ずしも比例しない。 比例するかそうでないかは戦術、 つまり自身にかかっているのだ。 |
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25 |
人間の50年の生涯は儚いものだ。 死なない者は存在しない。 |
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26 |
人 城を頼らば、 城 人を捨てん |
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27 |
わしは、思うまま、 存分に生きたぞ。 |
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28 |
死のうは、一定。 |
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29 |
わしの首、骨… 髪の一本もこの世に残すな! |
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30 |
是非に及ばず |