イプセンは、ノルウェーの劇作家であり、詩人・舞台監督でもある。近代演劇の創始者として知られ、〔近代演劇の父〕とも称される。シェイクスピア以後の世界で、最も盛んに上演されている劇作家だとされる。 |
イプセンは、ノルウェーの劇作家であり、詩人・舞台監督でもある。近代演劇の創始者として知られ、〔近代演劇の父〕とも称される。シェイクスピア以後の世界で、最も盛んに上演されている劇作家だとされる。 |
イプセンが生きた時代には、ヨーロッパではヴィクトリア朝的な価値観が主流であり、それに反するようないかなる行動も文筆も、非常識であり不道徳的であると考えられていた。当時は家庭生活においても市民生活においても、礼儀正しくなければいけない時代であった。 |
このため、イプセンの演劇はその時代には不道徳的であると考えられ、ノルウェーの国民作家とは認められない存在であった。 |
『カティリーナ』 『勇士の塚』 『聖ヨハネ祭の夜』 『エストロートのインゲル夫人』 『ソールハウグの宴』 『オーラフ・リッレクランス』 『ヘルゲランの勇士たち』 『愛の喜劇』 『王位継承者』 『ブラン』 『ペール・ギュント』 『青年同盟』 |
『皇帝とガリラヤ人』 『社会の柱』 『人形の家』 『幽霊』 『民衆の敵』 『野鴨』 『ロスメルスホルム』 『海の夫人』 『ヘッダ・ガーブレル』 『棟梁ソルネス』 『小さなエヨルフ』 |
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イプセンの代表作として、『ブラン』や『ペール・ギュント』『人形の家』『野鴨』『ロスメルスホルム』『ヘッダ・ガーブレル』などが有名であるが、それらを含め、彼の作品には次のようなものがある。 |
『ヨーン・ガブリエル・ボルクマン』 『わたしたち死んだものが目覚めたら』 |
◆〔イプセン〕のプロフィール。 |