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アマゾン〔日本の偉人〕〔あ〕で始まる日本の偉人新井白石(あらい はくせき) |
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引退後は、著述活動に励んだ。彼は、朱子学・歴史学・地理学・言語学・文学などと多岐に亘る学問に優れ、詩人でもあり多くの漢詩を残している。 |
プロフィール | |
通称 | 新井 白石(あらい はくせき) |
本名 |
新井 白石(あらい はくせき) 伝蔵(幼名)→君美 白石は号で、諱は君美(きみよし、有職読みで きんみ)。 |
別名 |
仮名:与五郎 受領名:勘解由 号:白石、紫陽、天爵堂、忽斎、在中、済美 渾名:火の子、鬼 |
称号 |
〔官位〕:従五位下 筑後守、贈正四位 |
時代 | 江戸時代中期 |
生誕 | 明暦3年2月10日[1](1657年3月24日) |
死没 |
享保10年5月19日(1725年6月29日)(満68歳没) 戒名:慈清院殿釈浄覚大居士 墓所: ・報恩寺(東京都台東区) ・高徳寺(東京都中野区) |
国籍 | 日本国 |
言語 | 日本語 |
居住地 | |
学歴 | |
職業 |
武士・旗本・政治家・学者 〔主君〕: 土屋利直→堀田正俊→ 堀田正仲→徳川家宣→ 徳川家継 |
分野 | 学問は朱子学、歴史学、地理学、言語学、文学と多岐に亘る。 |
所属 |
〔藩〕:久留里藩士・古河藩士・甲府藩士 |
業績 |
無役の旗本であったが、六代将軍・徳川家宣の幕政を実質的に主導し、正徳の治と呼ばれる一時代を築く。 |
作品 |
『藩翰譜』 『読史余論』 『古史通』 『西洋紀聞』 『采覧異言』 『南島志』 『折たく柴の記』 『先哲像伝』 『古史通惑問』 『蝦夷志』 『本朝軍器考』 『新井白石日記』 『東雅』 『日本漢詩人選集5 新井白石』 『日本思想大系35 新井白石』 |
受賞歴 | 名言 |
・男児はただ事に耐えることを習ろうべき也。 ・今は小さな不名誉であっても、大きくなるに従ってその傷は大きくなる。大望を抱くなら、目先の功利に走るな。 ・世の中の事、なに事にもあれ、見聞かむほどの事、ただにはうち過ぐべからず。よくよく其の事の由を詳(つまびらか)にすべき事也。 ・神とは人なり。 ・調べ高ければ、聴くもの稀なり。 ・人に言われたことをそのまま受け取っていてはいけない。その言葉の真意、出所をしっかり押さえなくてはならない。 ・難しい専門用語で話をしたところで、相手にはほとんど伝わらない。話は相手に伝わって、はじめて意味を成す。自分の言いたいことを言うのではなく、相手に伝えることを第一に考えるべきだ。 ・不名誉は樹木の切り口のように、時はこれを消さず、かえってそれを大きくする。 ・鬼を信ずる者は、目にも見へず耳にもきこへざるものを恐れる。 ・古より仏に阿る人々、大悪あるの人にあらざれば、必ず陰悪有るの人なり。 ・才あるものは徳あらず 徳あるものは才あらず 真材誠に得がたし。 ・相手に話が伝わらないというのは、相手のレベルが低いのではなく、自分の話すレベルが低いと心得るべきである。 |
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