アメデオ・クレメンテ・モディリアーニは、イタリアの画家、彫刻家である。主にパリで制作活動を行った。
芸術家の集うモンパルナスで活躍し、エコール・ド・パリ(パリ派)の画家の一人に数えられる。
(出典:ウイキペディア)
モディリアーニの絵画の代表作の大部分は、1916年から1919年の間に集中して制作されている。絵画のほとんどは油彩の肖像と裸婦であり、顔と首が異様に長いプロポーションを持ち、目には瞳を描き込まないことが多いなど、特異な表現をとっているが、これは自身の彫刻の影響が指摘されている。
肖像画についてはモデルの心理や画家との関係を表現するが、一方裸体画については女性の造形美への関心が表れているのが特徴である。なお、初期にはピカソの『青の時代』やポール・セザンヌの影響を受けた絵を制作している。(出典:ウイキペディア)
モディリアーニの主な作品には、次のものなどがある。
『モー・アブランテス』
『ディエゴ・リベラの肖像』
『ポール・ギヨームの肖像』
『新郎と新婦』
『モイズ・キスリングの肖像』
『ジャック・リプシッツとその妻』
『ベアトリス・ヘースティングスの肖像』
『シャイム・スーティンの肖像』
『マダム・キスリングの肖像』
『安楽椅子の上の裸婦』
『赤い裸婦』
『青いクッションの裸婦』
『ジャンヌ・エビュテルヌの肖像』
『赤毛の若い娘』
『座る裸婦』
『デディ・ヘイデン』
『小さな百姓』
『子供とジプシー女』
『自画像』
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