|
アマゾン〔日本の偉人〕〔て〕で始まる日本の偉人手塚治虫(てづか おさむ) |
|
|
|
手塚治虫は、日本の漫画家でアニメーター、アニメーション監督、医学博士である。 (出典:歴史放談)
|
プロフィール |
通称 |
〔通称〕 ・手塚 治虫(てづか おさむ) |
本名 |
〔本名〕 ・手塚 治(てづか おさむ) |
別名 |
〔綽名〕 ・漫画の神様 |
称号 |
〔栄典〕 ・勲三等瑞宝章 ・兵庫県宝塚市名誉市民 |
時代 |
〔時代〕 ・昭和時代 |
生誕 |
〔生誕〕1928年(昭和3年)11月3日 〔生誕地〕大阪府豊能郡豊中町(現:豊中市) 〔出身地〕兵庫県宝塚市出身 |
死没 |
〔死没〕1989年(平成元年)2月9日(享年60歳没) 〔没地〕東京都千代田区麹町 〔墓所〕東京都豊島区 總禅寺 |
国籍 | 日本国 |
言語 | 日本語 |
居住地 | |
学歴 |
〔学歴〕 ・大阪帝国大学附属医学専門部卒業 ・奈良県立医科大学 (医師免許取得、医学博士) |
職業 |
〔職業〕 ・日本の漫画家 ・アニメーター ・アニメーション監督 〔活動期間〕 ・1946年~1988年 |
分野 |
〔ジャンル〕 ・少年漫画 ・少女漫画 ・青年漫画 ・SF漫画 ・冒険漫画 |
所属 |
〔所属〕 ・手塚プロダクション ・虫プロダクション |
業績 |
〔業績〕 ・戦後日本でのストーリー漫画の第一人者として、漫画の草分け的存在として記憶される。また、日本初の連続TVアニメの作者、日本初のカラーTVアニメの作者としても知られる。 ・手塚治虫は、今日の日本のマンガ文化、アニメ文化の礎(いしづえ)を作った。彼がいなかったら、漫画文化が花開くのはずっと先のことになったに違いない。 ・手塚治虫は、誰もがマンガの神様である認める偉人である。 ・彼が描いた鉄腕アトムに代表される、ロボット技術はいまや世界の先端技術分野で大きく花開いている。先見の明ありである。 ・彼が生み出した漫画の表現技法の多くは現在でも使われている。 ・日本漫画で初めて徒弟制度的日本独自のアシスタント制度を作る。 ・手塚は、その後の日本の漫画界に多くの影響を与え、彼に続いた多くの漫画家を育てた。アシスタント経験者の藤子・F・不二雄、藤子不二雄A、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、横山光輝、松本零士などはそれぞれに漫画家として大成している。 ・週刊少年ジャンプ・週刊少年サンデー・週刊少年マガジン・週刊少年チャンピオンの全てに連載経験があり、実質的にこれらの週刊誌を育てた主役のひとりは手塚である。 ・手塚の睡眠時間は一日、3~4時間。全盛期は徹夜で描き続けることもあった。胃癌が深刻な状態になっても、病院のベッドで3本の漫画を描き続けた。将にマンガに命をかけたのである。 |
作品 |
〔作品〕 『新寶島』 『ジャングル大帝』 『鉄腕アトム』 『リボンの騎士』 『火の鳥』 『どろろ』 『ブラック・ジャック』 『三つ目がとおる』 ・他多数(省略) 〔自著〕 『観たり撮ったり映したり』 『ぼくのマンガ人生』 『ぼくはマンガ家』 |
受賞歴 |
〔受賞歴〕 ・第3回小学館漫画賞(『漫画生物学』『びいこちゃん』) ・第1回講談社出版文化賞児童まんが部門(『火の鳥』) ・第28回ヴェネツィア国際映画祭サンマルコ銀獅子賞(劇場アニメ『ジャングル大帝』) ・第4回日本漫画家協会賞特別優秀賞(『ブラック・ジャック』) ・第1回広島国際アニメーションフェスティバルグランプリ(『おんぼろフィルム』) ・第21回文藝春秋漫画賞(『ブッダ』『動物つれづれ草』) ・第1回講談社漫画賞少年部門(『ブラック・ジャック』『三つ目がとおる』) ・第29回小学館漫画賞(『陽だまりの樹』) ・第10回講談社漫画賞一般部門(『アドルフに告ぐ』) ・第10回日本SF大賞特別賞受賞 ・第19回日本漫画家協会賞文部大臣賞 ・アイズナー賞(没後の受賞) |
名言 |
〔手塚治虫の名言〕
・ |
サイト | |
その他 |
手塚本人の話として、静まりかえった様子を表す「シーン」という文章表現で行い、
描き文字として漫画に取り入れたのは自分だということである。 |