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〔世界の偉人

イプセン


 イプセンは、ノルウェーの劇作家であり、詩人・舞台監督でもある。

 近代演劇の創始者として知られ、〔近代演劇の父〕とも称される。

 シェイクスピア以後の世界で、最も盛んに上演されている劇作家だとされる。

 イプセンは、ノルウェー生まれのノルウェー人であるが、母国を好まず、長い年月にわたりドイツやイギリスで暮らした。

 イプセンが生きた時代には、ヨーロッパではヴィクトリア朝的な価値観が主流であり、それに反するようないかなる行動も文筆も、非常識であり不道徳的であると考えられていた。当時は家庭生活においても市民生活においても、礼儀正しくなければいけない時代であった。

 ヴィクトリア朝の演劇では、勧善懲悪こそが期待され、主人公は悪に立ち向かう高潔な行動をとることが期待されていた。主人公は、最後には幸福を手に入れるべきとされ、不道徳な行為は、悲劇にたどり着くべきものとされていた。

 イプセンは、これらには反する批評的であり、疑問を表現する現代劇に基礎を置いた。当時の善良な市民の信仰のようなもの、観客の幻想を打ち砕いたのである。

 このため、イプセンの演劇はその時代には不道徳的であると考えられ、ノルウェーの国民作家とは認められない存在であった。

 しかし、現代では、ノルウェー国の象徴的存在として尊敬されるようになり、世界の演劇史上で最も重要な劇作家として認められている。彼の肖像が、長い期間にわたりノルウェーの最高額面紙幣である1000クローネ紙幣に描かれていたことがそれを証明している。

 イプセンの代表作として、『ブラン』や『ペール・ギュント』『人形の家』『野鴨』『ロスメルスホルム』『ヘッダ・ガーブレル』などが有名であるが、それらを含め、彼の作品には次のようなものがある。

 『カティリーナ』 『勇士の塚』
 『聖ヨハネ祭の夜』 『エストロートのインゲル夫人』
 『ソールハウグの宴』 『オーラフ・リッレクランス』
 『ヘルゲランの勇士たち』 『愛の喜劇』
 『王位継承者』 『ブラン』
 『ペール・ギュント』 『青年同盟』
 『皇帝とガリラヤ人』 『社会の柱』
 『人形の家』 『幽霊』
 『民衆の敵』 『野鴨』
 『ロスメルスホルム』 『海の夫人』
 『ヘッダ・ガーブレル』 『棟梁ソルネス』
 『小さなエヨルフ』 『ヨーン・ガブリエル・ボルクマン』
 『わたしたち死んだものが目覚めたら』


この偉人のプロフィール 〔イプセン〕のプロフィール。
〔イプセン〕

イブセンの写真
(出典:wikipedia)

プロフィール
〔通称名〕 ペンネーム:ブリニョルフ・ビャルメ
〔本名〕 ヘンリック・ヨーハン・イプセン(Henrik Johan Ibsen)
〔別名・ペンネーム〕
〔称号〕
〔時代〕 活動期間:1848年 ~ 1899年
〔生誕〕 1828年3月20日
〔死没〕 1906年5月23日(満78歳没)。没地:ノルウェークリスチャニア
〔国籍〕 ノルウェー
〔言語〕 ノルウェー語
〔出生国:出身地〕
〔居住国:居住地〕 ノルウェー:シーエン。ドイツ。イタリア
〔出身校・最終学歴〕
〔職業〕 劇作家、詩人、舞台監督
〔ジャンル・主題〕 自然主義演劇、リアリズム演劇
〔所属・党・派〕
〔活動・業績〕
〔処女作〕 『カティリーナ』
〔代表作〕
『ブラン』 『ペール・ギュント』 『人形の家』
『幽霊』 『民衆の敵』 『ロスメルスホルム』
『野鴨』 『ヘッダ・ガーブレル』

〔受賞歴〕 ノルウェー政府は国際イプセン賞を創設(2007年)
〔残した言葉・名言〕
〔公式サイト〕
〔その他の情報〕